楽しい夏合宿(2000年夏)

楽しい夏合宿

8月24日から、3泊4日の日程で、夏合宿が、西湖において、行われました。
その合宿の模様を、紹介します。

1日目(24日)

午前
 横浜駅から、河口湖駅まで、バス。

河口湖駅でバスを待っている間。
寸暇を惜しんで(?)練習です。
バスを待っている間、その2。
お弁当持参です。

さらにそこからバスで西湖へ。
民宿「秋月荘」に到着。

午後
 辛いことは早いうちに、というわけではないですが、宿に着いてからはみっちり練習。同時に、夏合宿恒例の、コーチによる独奏個人指導も並行して行われました。しかし、みんなよく練習しますね。休憩時間も、個々に独奏の練習をしたり、すごいです。

夕食の用意です。
写真は「第2回ギター部意識調査」の
「給仕として雇いたい人」で見事1位に
選ばれた、西原氏です。
夕食後の卓球大会です。
慢性的に運動不足のギター部員
にとっては、いい運動になりました。


 夕食後も、2時間ほど練習。合宿でこんなに練習したのは初めてです。その後は自由時間。風呂にはいったり、運動したり、やっぱり麻雀したり・・・。ちなみに、写真の麻雀牌は、部室からわざわざ持って来たものです。

やっぱりやってしまっています・・・。
ちなみに、ニコニコ待ちです。

夕食後、僕が風呂に入ろうと、1階に降りていくと、コーチの部屋の前から、
「失礼します」と声がきこえる。行ってみると、なんと1年生2人が、「明日の朝、一緒に走ってもいいですか?」などと訊いているではないか!これは驚いた。
しかし、それを聞いたコーチのうれしそうな顔といったら・・・。
 その後、コーチを麻雀に誘っても、「明日の朝早いから・・・」と断られてしまいました。
 こんなんで1日目終了。たいしたアクシデントもなく、順調な滑り出しでした。

2日目(25日)

午前
 朝6時から、コーチと1年生2人は、西湖を1周(およそ10キロ)してきたそうだ・・・。
 朝食後、また練習。今回はフレメンと、クラシックの練習です。練習ばかりで疲れました。が、まとまって練習するのは、2日目の午前にして、もう終わり。
あとは行事が目白押しです。

休憩中もまじめに練習しています。
今年はみんな練習熱心です。

 練習後は、恒例のコーチのミニコンサートです。西原さんがノリノリで聴いていました。その様子がおもしろかった。コンサートは1時間ほどでした。個人的には、バッハのシャコンヌ(BWV1004)がやっぱり好きです。

午後
 近くのグラウンドを借りて、球技大会。種目は、サッカー、ドッヂボール、ポートボール(!?)の3種。この球技大会で特筆すべきは、コーチのはりきり様でした。「ちょっとくらいなら・・・」と言いながら、全種目に参加。特にサッカーでは、まわりがへばってきている中、精力的な動きをみせてくださいました。
 球技大会後、コーチが帰られました。なんでも、次の日、大会で5000メートル走られるとか・・・。

球技大会、ポートボールです。
張り切るコーチ、貴重な写真です
球技大会で、ちょっと一休み。
その表情がいいね。


 夕食はバーベキュー。鉄板ごとに、3グループにわかれて、やりました。意外だったのは、去年の合宿で、腹痛を起こすほどはりきった某F氏が、小食だったことです。どうしたんでしょう。

夕食はバーベキュー。
写真中央左が、今回は小食だった部長。


 夕食後、軽く飲んで、それから西湖畔で花火です。ちなみに僕は花火で足を火傷しました・・・。ローソクがなくなったため、全部終わる前にしゅ-りょー

夕食後クレヨンしんちゃんを見るギター部員
そんなに一生懸命見なくても・・・
花火の様子。
ロケット花火の打ち合いはしませんでした。

3日目(26日)

午前
 10時から独奏発表会。1年生の大部分は、初めて人前で独奏です。

独奏発表会
トップバッターは藤原氏 以下プログラム
♪カナリオス(G.サンス)演奏:藤原慶一
♪ラグリマ(F.タルレガ)演奏:小野雄司
♪セビーリャ(I.アルベニス)演奏:山梨裕希
♪キンポウゲ・ワルツ(O.ビクフォード)演奏:能登谷亮
♪エチュード第1番(H.ヴィラ=ロボス)演奏:浦田静
♪ソナタ第322番(D.スカルラッティ)演奏:古川直樹
♪イタリアーナ演奏:斎藤恭子
♪アストゥリアス(I.アルベニス)演奏:斉藤周平
♪ラグリマ(F.タルレガ)演奏:新藤大介
♪ショーロス第1番(H.ヴィラ=ロボス)演奏:斎藤大樹
♪エストレリータ(M.ポンセ)演奏:鈴木奈緒子
♪リュート組曲第3番 BWV995より
 ガヴォットⅠ(J.S.バッハ)
演奏:大谷順平
♪愛のロマンス(スペイン民謡)演奏:牧野崇史
♪主よ人の望みの喜びよ
 BWV147(J.S.バッハ)
演奏:今井章弘
♪月の光(C.A.ドビュッシー)演奏:竹重泰見
プログラム

午後
 自由時間。ほとんどの人は、西湖畔蝙蝠穴の見学へ。若干4名は、練習場で麻雀大会。なにも合宿に来てまですることはない。2時ころから、OB、OGの人達が、到着し始めました。

OB、OGの方々がやってきたゾ。


 ノーコメント。こういった場では書けません。結局、遊びに来てくれたOB、OGの方は計11人。どうもありがとうございました。楽しかったです。

4日目(27日)

午前
 昨日の疲れのため、だらだら。元気な人はギターの練習です。

午後
 横浜に向け、出発。

合宿最終日。バスを待つギター部一行。
いろんな人がいますね。

午後9時、無事横浜駅西口着、合宿終了。次は、ウィンターコンサートにむけて、ギター部全員一丸となって取り組んで行きます。

最後になりましたが、今回の合宿の大部分をを一人で取り仕切ってくれた、合宿係の斎藤周平君に、この場を借りて、僕からもお礼を申し上げます。本当にお疲れ様!!




「現役生の活動の軌跡」へ戻る